※本セミナーはアーカイブ動画をご覧いただけます

こちらのセミナーは終了しました

DX推進への道筋が描けるグランドデザイン策定の基本

概要

日時 2022年4月5日(火)10:00-11:00
開催形式 Webセミナー(Zoom)
お申し込み後、セミナー視聴用URLをメールでお送り致します。
参加費 無料
内容 昨今、様々な企業でDX推進が叫ばれていますが、なかなか取組みが進まないケースや期待通りの効果が出ない事例が多く見受けられます。
DXというと、華やかで最先端なテクノロジー活用に焦点が当たりがちですが、実際は地道に足元を固めるような施策を実施し、1つずつステップを進めていくことが重要です。
具体的には、ITツールの導入という表面的な課題だけでなく、人事制度・組織体制・企業文化に跨る大きな変革を実現する必要があります。
また、データを活用したビジネスを展開するためには、まずデータを蓄積し、そのデータを参照できるようにして、その上でデータの利活用を検討するという段階を踏む必要があります(弊社では「守りのDX」「攻めと守りの中間」「攻めのDX」と表現しています)。
従って、DXと呼ばれる全社的な変革を実現する際には、企業の現状の課題意識や将来的に目指す方向性、さらにはITのトレンドをも踏まえたIT全体の設計図(=グランドデザイン)を策定したうえで、その方針に沿って各種施策を進めていくことが求められます。
本ウェビナーでは、DX推進におけるグランドデザインの必要性やグランドデザインのフレームワークなどについて、弊社の過去支援事例も交えながら解説します。
高柳 寛樹

ガーディアン・アドバイザーズ株式会社
IT前提経営®アーキテクト

IT前提経営®の研究、当社への適用、IT前提経営®アドバイザリーを通じた当社のお客様へのDX実践支援等を担当しています。
大学在学中にTECHベンチャーを起業して20年以上に亘りソフトウェア/インターネット関連企業の経営実務を行うと同時に大学にも軸をおき、2002年から研究・教鞭活動を続けています。

会社概要

会社名
ガーディアン・アドバイザーズ株式会社
住所
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷5-27-5 リンクスクエア新宿16階
コーポレートサイト
セミナーに関する
お問い合わせ

アーカイブ